教室ブログ

2019.08.19

宿題終わりましたか?

こんにちは!個別指導Wam山室校の島です。

 

今日から夏期講習後半戦が始まります。

今日一日の様子で、お盆休み中どんな生活をしていたか丸わかりです。

授業に集中しているか、授業に遅れずにくるか、塾の宿題をやってきているか等判断材料はたくさん。

今日はそういうところを観察してみたいと思います。

 

さっそく午前中から自習生が来てくれました。

学校の宿題が終わり、なにをすればいいの?状態だったので私から指示をだしました。

今はもくもくと取り組んでおり、いい感じ。何時間続くかな~。

 

今日の時点で学校の宿題が終わっていない受験生は黄色信号です。

学校の宿題が終わってないということは、9割以上の確率で家では勉強をしていないでしょう。

夏期講習前の面談や、夏期講習中にも何回も言った「受験は夏が勝負」は忘れていませんよね??

しっかり取り組んでいる生徒は毎年結果を出しています。

逆にたくさんの授業だけ受けて満足している生徒は伸び悩んでいます。

ワクワクドキドキしながら、9月以降の伸びに期待したいと思います。

 

さて、受験勉強もいいですが、最寄りの中学校では9月末に中間テストがあるとか??

今年はゴールデンウィークが長かったせいか、1学期中間もなく、例年通りではありません。

毎年10月末にある2学期中間が、今年は9月末。かなり早めの対策が必要でしょう。

 

受験生はテスト、テスト、テストで大変かもしれません・・・。

根をあげず頑張っていきましょう!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733