教室ブログ

2019.08.07

睡眠&水分補給

松戸市・市川市のみなさん、こんにちは。

Wam秋山校の松本です。

 

梅雨明けと同時に毎日毎日とんでもない暑さですね~。

ニュースでも、熱中症に関するものがよく報道されていますね。

 

こまめな水分補給が大事・・・、とはよく聞きますが、

熱中症にかかってからたくさん飲むんじゃダメなの?

・・・と思っていたんですが、内臓の働きも弱ったりで、

うまく水分を吸収できないみたいですね。

だから、経口補水液ってものが存在するんだな、と納得した今日この頃。

 

なんてことを考えていて、ふと・・・。

 

勉強も一緒だなと・・・。

 

普段の勉強がしっかりできていると、つまづいてもカバーは早いんですが、

普段やっていないと、いきなり大量の知識を詰め込もうにも、

脳がそういうモードになっていないんですよね~。

とはいえ、中3生はこの夏はやらないわけにはいかないし。

 

一つアドバイス。

 

「頑張らなきゃ!」「やらなきゃ!」という気持ちは大事。

ただ、気持ちだけで動くと行動は感情に引きずられます。

必要十分な学習量をまず考え、それを夏休みの残り日数で割ってください。

一日にやるべきペースが決まります。

 

あとは感情に引きずられないよう、何があっても日々の学習をやり切ること。

睡眠時間もしっかりとり、ムダな時間を作らないこと。

午前3時まで勉強して、翌日寝不足なんて愚の骨頂ですよ。

 

しっかり寝て水分補給もして、万全の態勢で受験勉強に励みましょう!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733