教室ブログ

2019.08.07

【魔の学年!】

「魔の学年」をご存知ですか?

 

いきなり表現が尋常ではないですが、どうかご容赦ください。

 

夏休みの過ごし方において、特に注意したい学年があります。それが中学2年生と高校1年生です。この学年は、他学年に比べ勉強から気持ちが離れてしまいがちな、一番危険な「魔の学年」です。

 

生徒さんの中には、今一番興味関心のある方向に行動を起こしてしまい、その結果、勉強を全くやらずに秋を迎えてしまいます。その後、秋以降は成績がどんどん下降線をたどり、高校では定期試験で赤点を取ったり、中学では苦手科目が続出してきます。そうなるともう回復がとても難しい。その後の高校受験や大学受験に大きな影響を与えてしまう可能性があります。

 

お子さんは大丈夫ですか?

この夏、勉強から逃避していませんか?

勉強の習慣は崩れていませんか?やるべきことはきちんとこなしていますか?

日々の生活習慣を気にかけてあげるのが、お母さん、お父さんの役目です。

 

お子さん方には、小さな兆し(サイン)が発生してきます。

普段の言葉遣いや行動からもお子さんを観察してみて下さい。

 

夏にきちんと勉強に取り組んでいらっしゃるお子さんなら大丈夫です。

 

塾の夏期講習に参加していらっしゃる皆さんは、「魔の学年」の対象から逃れ、うまく自制が効いている人たちです。

 

ご家庭と塾とが共に連携してお子さんたちをサポートしていきましょう。

 

今回はここまでです。

次回また読んでくださいね。

 

松本市平田東32911 2

個別指導Wam平田校

担当:宮川 誠

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733