教室ブログ

2019.07.31

夏休みの過ごし方

夏休み<夏期講習>が始まって、早くも10日以上が過ぎましたが、塾生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
暑い中、塾生諸君は勉強に部活に頑張っていることでしょう。
受験生の皆さんは当然、勉強のみに励んでいることでしょう。
夏のお盆が過ぎたら、中3生は(夏休み明けの)テストまで2週間もないことをお忘れなきように。今のうちから課題を早めに終わらせておきましょう。
長い夏休みは、学校の授業から離れて普段の生活では、なかなか学べないことをできる期間でもあります。
勉強に、部活に、はもちろんですが、何か新しいことを始めてみても良いかもしれませんね。特に中3生は受験に向けて、一から復習できる最後のチャンスだと思ってこの夏休みを利用しましょう。
中3生の受験生は毎日5時間以上の勉強をしていると思いますが、この夏を一緒に乗り越えましょう。この夏休みをどう乗り越えるかは人それぞれだと思います。受験生にとっては勝負の夏です。受験戦争という言葉があるように受験は戦いです。同じ志望校の友人は皆ライバルです。
夏休みに学力差がでるのは間違いない事実です。夏休みに猛勉強した生徒は必ず良い結果をもたらします。意識を入れ替え今まで以上に勉強に励んでいってもらいたいものです。
1・2年生は遊び過ぎず、やらなければならないことをキッチリとやった上で思う存分楽しみましょう。

夏休みの過ごし方は、人それぞれであれば、充実のさせ方も人それぞれだと思います。
各人に合った楽しい夏休みを過ごしてください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733