教室ブログ

2019.07.26

バランス

皆さんこんにちは。個別指導Wam山直校です。

 

今日はバランスについて考えてみたことを書いていきたいと思います。

7/20(土)より、たいていの学校が夏休みになりました。

山直校では、夏期講習をスタートし、日々たくさんの生徒が勉強に、自習に来てくれています。

そんな生徒達を見ていて思うのが、「夏休み」という学校の無い長期の休みをどのような時間配分で過ごしているのか?という事です。

 

1日中勉強しないといけない。とは思いません。

しかし、普段は学校で授業をしている分がごっそりなくなってしまうので、ずっと遊んでいてもいけないと思います。

なので、大抵の生徒たちは「塾終わったら遊びに行く!」といいながら帰っていきます。

塾で勉強したから遊んでもいい。とも考えられます。

 

夏休みは約35日。それを25日は学校があったと仮定すると、

25×6×50=7500(分)=125時間

勉強していることになります。

サボり続けると125時間分のツケが回ってくるという事ですね。恐ろしい。

 

125時間勉強するのは自分ではなかなか大変です。

だからこそ、日々の計画を自分なりにたてて遊ぶときは遊ぶ。勉強するときはする。

というバランスを大切にして欲しいです。

 

よくどうやって勉強すればいいか分からないという質問を受けますが、

どう勉強する。よりも何ができないかを日々の自分を思い返して欲しいです。

そうすれば、自然とどう勉強するかが見えてきます。

やり方がわからないときに塾の自習室があり、我々がいるのですから。

 

自分でやれる勉強と教えてもらわないとできない問題のバランスを考えられるようにもしていけるとより効率的になっていきます。

やばくなってからでいいか。と考えられる方も多いですが、歯も痛くなってから治療するのは怖いですよね。勉強も同じです。治りも遅くなります。

 

2学期に向けて頑張ろうと思われた、

山直北小学校、城東小学校、山直中学校、山直南小学校、山滝中学校通学中の、

三田町、摩湯町、田治米町、東が丘町、岡山町、今木町、池尻町、小松里町、包近町、山直中町、稲葉町、積川町などWam山直校周辺にお住まいの皆様!是非ご連絡下さい。

 

新規生徒募集中です。

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733