教室ブログ

2019.07.24

”論理的思考”の大切さ

みなさん、こんにちは!楠根校 教室長の野村です。

 

本日、近畿の梅雨明けが発表されました!昨年より15日遅い梅雨明けだそうです。

いよいよ夏本番です。天気予報も先週とうってかわって「晴れ」マークがたくさん見られます。

 

暑い日が続きますので、熱中症など十分に気をつけて、こまめに水分を取るようにしてください。

個別指導Wam楠根校は“涼しい学習環境”を整えてありますので、ぜひWamで存分に勉強してくださいw

 

 

さて、次年度から「プログラミング教育」が導入されます。

これは“IT(PCやタブレット)を使ってプログラムを書く練習をする(ITを扱えるようにする学習)”のではなく“どうすれば今起きている問題(与えられた課題)を解決できるのか?を論理的に考えられるようにする(いわゆる問題解決力を高める)”学習です。

もちろん学習ツールとしてITは活用しますが、基本的には『“論理的思考力”“創造力”を鍛える』ことがメインとなります。

 

よく「算数・数学の勉強は将来の役に立たないやん!」という生徒が多いですが、果たしてそうでしょうか?

そもそも、無意味なことを小学校・中学校の義務教育期間に学習させるのでしょうか?

 

答えは簡単です。「そんなことはない!(無意味なことなんかない!)」です。

 

 

プログラミング教育で扱う“論理的思考力”は、もともと主要教科の中では「算数・数学」が担っている分野です。

計算のしかた,角度の求め方,証明の書き方…、どれをとっても「いかに効率よく解くか」「簡潔かつ確実に伝わるように表現ができるか」を常に考えてないといけません。(もちろんWamではきちんと指導します!)

 

 

そう考えると、ネットニュースで見た『「%」を扱えない大学生が増えている』という記事には、かなりの危機感を感じます。

 

論理的に計算をできない人・物事を考えることのできない人が、論理的に組上げないといけない“プログラミング”ができるのでしょうか?

Wamの教室長であり技術者でもある私としては、これからの時代、プログラミング技術(論理的思考の練習)の向上は大事なことだと思いますが、その足元となる「算数・数学」の学習も重要というか必要不可欠です。

 

これからの未来を生きるみなさん、「ITに使われる人」になるのではなく、「ITを使いこなす人」になりましょう。そのためにも、しっかり勉強をしないとね!

 

夏の頑張りは、これからの頑張りのタネになります。そして、目標達成の花を咲かせることができるよう、Wamで一緒に頑張りませんか?

また、保護者のみなさまも、子どもたちが「がんばる機会」をぜひ設けていただきますようお願いします!

 

~夏期講習会 受講生受付中!~

初めてWamの講習会を受講される方は、個別指導(90分)10回を5,000円(税抜)で受講していただけます!

また、7/26(金)までに入塾のお手続きをされると…、かなりお得な「Wキャンペーン」も実施いたします!(←まもなく終了!)

いずれにつきましても、詳細はお電話やHPよりお問合せください。<下の画像をクリック!>

 

↓コチラの動画もぜひチェックしてください!↓

これからの勉強は、みなさんにとって「いま現在において、最適な手」を打ち続けていく必要があります。

いまの時代の環境に適応し、変化(進化・成長)することが、この「大変化の令和時代」を生き残っていく唯一の考え方です。今はそれを勉強を通して知ってください。

 

そして、みなさんがこれから歩む長い道のりをしっかり進んでいけるための足固めの一助をWamが担います。個別指導Wamの講師一同、全力でお手伝いさせていただきますので、一緒にがんばっていきましょう!

 

「目標達成のために頑張りたい人」を応援する楠根校

個別指導Wamに関わるすべての人が「全力で頑張る」楠根校

 

にぜひお越しください!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

個別指導Wam楠根校

東大阪市稲田新町1-8-33 Y&Nビル南館2F

(近鉄バス「徳庵」バス停すぐ/のぞみ信用組合徳庵支店の向い)

TEL:06-6745-3360

★「大阪市塾代助成カード」のご利用が可能です!★

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

個別指導Wam楠根校は、東大阪市の北西に位置し、最寄り駅はJR徳庵駅です。

以下の校区から、多くの生徒さんが通っています。

東大阪市:楠根小・楠根東小・藤戸小・西堤小・森河内小・楠根中・新喜多中

大阪市鶴見区:今津小・榎本小・今津中

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733