教室ブログ

2019.07.15

「勉強のやり方がわからない方へのお薦め本です。」

  こんにちは、出口校の西川です。

 

昨日まで参考書の一部を紹介させていただきました。

 

(これからも塾生の悩みに答えたことを色々紹介していきますね。)

 

今回は、その前提となる勉強方法が書かれた本の紹介です。

 

「短期合格者だけが知っている。一発合格勉強法」 超速太郎 氏

 

「朝30分」を続けなさい!。 古市幸雄 氏

 

これは、資格試験者向けに書かれた勉強方法なのですが、

 

時間に限りのある 高校受験生、大学受験生にも

 

是非、一読いただきたい本です。

 

私が、20代、30代の時は、毎月のように資格試験が会社から課せられていました。

 

その試験が 昇給・昇格に直結しているから必死です。!!

 

しかし、仕事をしながらの勉強時間の確保は本当に大変でした。

 

(毎朝の出勤は早く、夜は、遅くまで残業・・・

 

そのあと終電まで上司との飲み会・・・(´;ω;`)・・・今はそんな時代ではないですよね。(笑)

 

また、日曜日に家で勉強ばかりしていると、家内に叱られますし・・・(笑)

 

思いっきり勉強時間がとれ、勉強していれば褒められる 学生時代がうらやましくなりました。)

 

その時、出会いましたのが この2冊の本です。

 

この2冊の本は、10年以上前に購入した本ですが、 塾生のみんなに読んでもらおうと、

 

出口校の貸し出し文庫の本棚に置いております。。

 

この本には、今までの勉強方法に対する 逆転の発想が紹介されています。

 

つまり、OUTPUT→INPUT・朝の時間の活用法などなど・・。

 

(出口校ではテスト1週間前は朝の7時から登校時間まで教室を開放し朝勉を行っております。

それも、この「朝30分」を続けなさい。の本を読んだ影響なんです。)

 

時間の限られている受験生の皆さん。(もちろん、クラブ活動で忙しい学生の皆さんも)

 

ぜひ参考になさってくださいね。

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 担当:西川

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733