教室ブログ

2019.07.10

【朝学習が一番!】

各中学、高校の皆さん、1学期期末テストが終了しましたね。大変お疲れ様でした。

 

暦は7月、一息つくとすぐに夏本番を迎えます。

 

皆さんはこの夏、今の自分のなすべきことを徹底して行いましょう。

 

例えば、「期末テストで残した各教科の学習課題。」、中3生でしたら、「高校受験に向けての基礎の完成。」、高3生でしたら、「大学入試に向けての苦手分野の克服。」など。最優先課題に取り組むことを提案します。

 

理想は今からすぐに始めることですが、ただがむしゃらに行うのではなく、じっくりと計画を練って夏休み開始と同時に始めるのも良しです。

 

実施に当たり、お薦めはやはり午前中の時間帯を使った集中学習です。

ありがたいことに長野県は夏と言っても朝は気温が低いため、最適の学習環境が作れます。他県の生徒さん達が涼しい環境を利用して、夏の間長野県に勉強合宿に来ることも珍しくありませんから。

 

この黄金の時間帯を利用しない手はありません。人間は午前中の過ごし方で、その日の成功が8割方決まる。過去にそんなことを言われた方がありました。経験上、私もその意見に全く同感です。皆さんには、是非後悔のない1日1日を過ごす努力をしてください。

 

塾は現在、夏期講習を開始しています。学校が夏休みに入りましたら、午前中からの最適な学習環境をご提案できます。皆さん、どんどん活用してください。但し、先着順にてのご利用となります。万一、お席が満席の場合は、夜のやや涼しい時間帯も学習にはお薦めですよ。自宅ではなかなか学習に集中できない人、平田校を利用して効率の良い学習を行ってみませんか?

 

今回はここまでです。

また次回読んでくださいね。

 

長野県松本市平田東3-29-11 2F

個別指導Wam平田校

担当:宮川 誠

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733