教室ブログ

2019.07.05

戦略的な夏休みに

こんにちは!

富士見校の高橋です。

 

さて、しばらく続く長雨が終わると、まもなく本格的な夏が始まります。

 

公立高校を志望する受験生にとって夏休みはとても大事!!

1・2年の復習をまとまって行える(ほぼ)ラストチャンスです。

 

しかし、長いようで短い夏。

勉強時間はもちろんですが、遊ぶ時間もしっかりとってほしいと思います。

 

そこで、Wam富士見校では生徒の志望校+現状の学力を踏まえて

「絶対勉強してほしいところ」と「勉強しなくて良いところ」を一人ひとりに提案しています。

 

例えば数学。

 

こちらの表をご覧下さい。(けっこう見辛いですね…千葉県教育委員会のHPに上がってます)

 

 

正答率が%で載っています。

 

この表から、全ての生徒に「とりあえず60%以上の正答率のところはできるようにしよう」

と薦めています。(黄色マーク)

 

偏差値55~58の志望校ならピンクのマークまで。

 

そうすると、作図や証明、大問3(関数)・大問4(図形)・大問5(例年は規則性)の最後の難問は

はなから勉強しなくて良い生徒も出てきます。

 

もちろん、県千葉や県立船橋などを目指す生徒はやらないとダメですよ!!

 

貴重な夏、どこに注力して勉強するか。

これまでの入試データと、個々人の現状の学力に合わせて勉強を進めてもらいます!

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733