教室ブログ

2019.07.04

Independence Day

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

今日,7月4日は,アメリカ合衆国の独立記念日です。

 

1776年7月4日。北アメリカ大陸東海岸のイギリス13植民地の代表による第2回大陸会議がフィラデルフィアで開かれ,独立宣言が採択されました。

前年の4月のレキシントンの闘いから始まった独立戦争は1783年のパリ条約締結まで続きますが,この独立宣言によって,アメリカ合衆国の建国精神が明確に示されたと言えます。

 

すべての人は平等につくられ,神によって,一定のゆずることのできない権利を与えられていること。そのなかには生命・自由・そして幸福の追求が含まれていること。これらの権利を確保するために,人類のあいだに政府がつくられ,その正当な権力は被支配者の同意に基づかなければならないこと。

 

まさに近代民主政治の基本原理がここにあります。

 

今,世界中の人々が,Tシャツを着てジーンズをはき,ロックやヒップホップを聴きながら,ハンバーガーを食べコーラを飲んでいます。

日本では,プロ野球や高校野球が国民的な娯楽となっています。ダンススクールに通う子どももたくさんいます。

 

そんなアメリカン・カルチャーの根源にあるのが,この独立宣言であり,そこに示されたスピリットです。

 

平等で自由な個人がそれぞれの幸福を追求する。

 

それは,アメリカの国民のみならず,現代を生きる私たち一人一人の「独立宣言」にほかならない

私は,そう思っています。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733