教室ブログ

2019.06.28

先生より先輩からのアドバイス

こんにちは!個別指導Wam山室校の島です。

 

一人寂しくパソコンをカタカタしていると、

塾生と元塾生が自習しにきてくれました。

二人とも同じ高校で、中学の時から周りの子よりも高い意識を持って頑張っていた生徒です。

二人とも入学してすぐのテストではあまり納得できる順位ではなかったようです。

しかし、初めての中間考査では二人とも約100番くらい順位をあげたそうです。

しかも教科によっては学年トップ5。

総合順位もトップ3に入ったそうです。

 

そんな二人にこんなものを書かせてみました。

 

ちょっとしたアンケートです。これは面談室に貼っておきたいと思います。

 

そんな大先輩に高校でそれだけいい成績をとるにはどうすればいいか、

どんな風に勉強しているのかを聞いてみました。

 

「テスト期間になったら復習はみんなする。当たり前。むしろ俺はそんなに勉強(復習)していない。

授業で理解するようにしてる。ただ、授業の進むスピードは早いから必ず予習をする!予習も含めた課題の量は中学のときとは何倍も違う。だからこそ、しっかり予習して授業の質が上がるようにしてる。」

 

【予習をして授業の質をあげる】

まさか、高校1年生からこんな名言がでるとは・・・。

毎日のように、少しの変化でも子どもの成長がみられるこの仕事は辞められません。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733