教室ブログ

2019.06.24

机とコンディション

皆さんこんにちは。個別指導Wam脇浜校の満尾です。

大阪は今週中に梅雨入りが宣言されるようですが、今日は気温も高く

とても良い天気に恵まれています。

もうすぐG20大阪サミットの開催が近づき各主要道路の交通規制であったり、

物流の滞りであったりとなんとなく周囲がザワついた雰囲気になってきました。

脇浜校でも中高生が期末テストに向けて毎日自習にやってきたりと普段にも増して活気が出てきてきます。

 

さて、日ごろから生徒が使用する机を清掃していて感じる事があります。

それは使用された机の汚れ具合でその日の生徒のコンデションがわかるなぁという事です。

例えば、こんな事がありました。

普段ある生徒が使用している机はいつも使用後は割と消しゴムのカスも少なく奇麗でした。でも、ある日のその生徒が帰った後には消しゴムのカスと共にシャーペンの芯の折れたものが数多く残っていました。

後で講師に聞いてみるとやっぱり応用の数式の変換に相当苦労していたとの事。

私も途中で声かけした際に少し苦戦しているなとは思っていたのですが、その苦悩の現れが見事に残っていたわけです。

他にも、ちょっと集中できていないなと感じた生徒の授業後は落書きを書いて消した後やよくわからない線があちこちにあったり…。

使用後の机には使用した生徒の状態がそのまま反映されいます。

そういった小さな変化に気づく事ができるのも教室清掃の良い所かも知れません。

 

個別指導Wam 脇浜校では引き続き新規生徒募集を行っております。

夏期講習の受付も開始しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733