教室ブログ

2019.06.21

【先輩・後輩の交流】

今、期末テストに向かって中学生、高校生ともに猛勉強?中の平田校です。

 

この時期、「テストがやってくるから勉強をする。」「点数が下がらないように勉強する。」という考えには反対ではありませんが、ただその為だけの勉強では、ちょっと寂しくありませんか?

 

苦しくて大変なテスト勉強を、先の楽しみや明るい希望を持っておこなってみませんか?

 

平田校には、中学、高校のたくさんの学年の生徒さんが通っています。その中で、自分から見て先輩の学年を考えてみてください。例えば中1、2生でしたら、中3生。中3生でしたら、高1、2生。高2、3生でしたら、大学生の先生方など。です。

 

後輩の皆さんは、その先輩たちとどんどん交流をしていきましょう。いろいろなことを聞いてみましょう。そして先輩にあたる人は後輩たちに、勉強のことばかりでなく、楽しいことや希望につながるお話をしてあげてください。将来の夢や、目標をイメージさせてください。後輩の皆さんはきっと喜ぶはずです。後輩たちは、私たち大人よりもむしろ先輩たちからの話に耳を傾けてくれるものです。

 

先輩たちから聞くことができた、たくさんの楽しみを思い描いて勉強をすることは、素晴らしいことです。このことがきっかけとなって、今後勉強することが、苦痛でなくなることもあると思います。

 

みんなで交流しあいながら、各自が目標を立てて学習できたら最高ですね。

 

そのような、平田校の環境を作っていけたら最高です。

 

今回はここまでです。

次回、また読んでくださいね。

 

松本市平田東3-29-11 2F

個別指導Wam平田校

担当:宮川 誠

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733