教室ブログ

2019.06.21

いろんなことを考えました・・・

 

北区のみなさん、こんにちは!

一昨日の地震は大丈夫でしたか!?

葛塚校は、まだ講師と一緒に仕事をしている最中に、全員の携帯が一斉にけたたましく音を立て、その15秒くらいたってからでしょうか・・小さな横揺れがしたかと思うと、大きな横揺れが始まり、恐怖を覚えました。

幸い子どもたちが全員帰った後だったので、講師と教室の無事を確認し、何の被害もなかったことをご報告いたします。

きっと、去年の4月に天国に旅立った葛塚校の講師が教室を守ってくれたのでしょう。

この写真は亡くなった講師のお父さんが、お世話になった葛塚校がこれからも地域のみなさんに愛されますように・・とくださったお守りです。

新潟市は震度4とのこと。この大きさは東日本大震災のときの新潟市の揺れと同じなんだそうです。

ちょうどそのときはまだ教員をしていて、小学校6年生の子どもたちと一緒に、図工室で恐い数秒間を過ごしたことを思い出しました。震災に遭われた福島の方々はどんなに怖かっただろうと今更ながら思い起こしました。

 

もし、もっと大きな地震が授業中に起きたら、どうやって子どもたちを、講師たちを守ろうか真剣に考える良い機会となりました。

 

さて、現在保護者の方々にご足労いただき、夏休みの学習計画を相談しています。

まだまだ面談は続くのですが、みなさんお忙しい中、時間をとってくださり、ありがたいのと同時に、この葛塚校への期待と信頼の証と感謝しています。

 

講師たちも、ちょうど1か月後に迫った夏期講習に備え、講師ミーティングの計画を考えています。

我々もみなさんの期待に応えられるよう、全力で講習に備えますので、保護者の皆さまのお力添えをいただけますようお願いいたします。

 

あと4~5日は余震がくる可能性がありますので、避難道具、避難場所、何か起きたときの決まり事など、ご家族で話し合われる機会としてください。

 

 

個別指導Wam葛塚校

秋山

025-383-8600

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733