教室ブログ

2019.06.11

【期末準備へ本格始動!】

6月10日(月)は、前日の部活の市中大会の関係で、各中学校が計画休となりました。

 

月末に期末テストの実施を控え、テスト勉強のためにたくさんの生徒さんが平田校に自習に来ました。

 

さすがに勉強に来ている皆さんは意識が高く、4時間も5時間も長時間学習していた生徒さんもありました。

 

1学期中間テスト(前回のテスト)の反省と期末テストの重要性から、今度のテストへの強い意気込みを感じました。また、周りの生徒さん達の頑張る姿を見て、普段以上のより一層の集中力を見せた生徒さんもいました。

 

私たち講師は、皆さんにテスト前の一夜漬け学習に頼らぬよう、テスト3週間前から当日までの計画を立てて勉強していくことを指導しています。

 

また、普段塾では受講科目のみの授業を行っていますが、その他のテスト科目も十分に準備していくことを毎回当たり前に習慣化して、次学年へと進級してもらいたいと思います。

 

学校から配られたテスト範囲表をきちんと読み取って、「どういう内容の勉強をおこなうべきか?」「今の自分のテスト勉強がどこまでたどり着いているか?」等を確認しながら、勉強を進めていきましょう。これこそが、試験に対する「傾向と対策」です。

 

さあ、期末テストに向けて「更にギアを1段上げて」頑張っていきましょう。

 

今回はここまでです。

次回また読んでくださいね。

 

松本市平田東3-29-11 2F

個別指導Wam平田校

担当:宮川 誠

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733