教室ブログ

2019.05.31

中学校 1学期中間テストを終えて

中学生の皆さん、中間テストの結果はどうでしたか? 計画どおり納得できる点数が取れたでしょうか?

 

今回、中学3年生で数学100点を取った塾生が1人いました。5教科合計も440点と、よく頑張りました!!!

前回の期末テストも400点越えで、、、めきめきと伸びてきています。

本人曰く、「今までどおりのテスト対策の勉強では400点を超えることが無いと思い、テスト発表日の一週間前から自身で定期テスト対策をするように変えた」との弁。

とてもすばらしい! 現状に満足することなく、今までのやり方を否定し自分で新たな作戦・計画を立て、それを実行し、良い結果をもたらす。

ぜひ、他の塾生諸君も見習って努力して欲しいものです。

 

後悔する前に試験対策勉強をしっかりしてください。強制的にテスト対策授業としての補習を組んで試験対策をしていますが、既述の塾生のように本来は自分自身でやるべきものです。自分から進んで学習することができる生徒は良い結果を出してくれます。

 

来月末から期末テストです。期末テスト対策としての補習を組みますが、自分で勉強する時間を少しでも多く確保しましょう。寝る時間を少なくしなさいと言っているわけではなく、遊び(ゲーム)の時間を勉強に回しましょう。もっと上手に時間を使えるようになってください。計画を立てられない、また上手な時間の使い方が分からない塾生は一緒に考えましょう。

 

期末テストは全教科、各自が設定した目標点数に達成するよう当塾スタッフと一緒に取り組んでいきましょう。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733