教室ブログ

2019.05.27

【隙間時間の学習】

部活動が最盛期になっています。

中学も高校も中間テストが終わった先週末あたりから、まさに部活漬けです。

皆さん、朝早くから夜遅くまで頑張っていますね。

 

毎年ご家庭から耳にする課題が、勉強と部活との両立です。

「部活が大変で勉強がうまく捗らない、毎日疲れてしまい勉強ができない」と言った声です。なかなか手強い課題です。勉強が大事なことはよくわかっているけれど、勉強だけの学校生活ではつまらないし、何だかさみしいので部活は辞めたくない。これが皆さんの一般的な思いですよね。

 

そこで、塾がどういうお手伝いができるか?毎年、毎回悩むことです。

とにかく、1日の中で中途半端な時間を上手く使った「隙間学習」を考えましょう。それが、15分、20分程度のわずかな時間であっても、勉強時間が0分とは大きな違いです。その積み重ねも勉強には、必ず役に立ちます。是非活用してください。

 

また、塾の授業時間は最後の時間帯を利用していきましょう。最終授業は20:00開始なので、部活で忙しい人も間に合います。(どうしても20:00からでも遅れてしまう人は、ご相談ください。)

 

塾の授業曜日以外の日で、帰宅すると眠気等で学習が捗らないという人こそ、その時間帯は、塾での自主学習時間にしましょう。塾に来てしまえば、家よりも「ダレません!」眠気も退治できます。眠気と戦いながらの学習は効果が出ません。

つまり、部活等で忙しく時間が取れない人程、実は塾を有効活用しています。

 

これからも、塾は皆さんを応援していきます。

 

 

今回はここまでです。

次回また読んでくださいね。

 

松本市平田東3-29-11 2F

個別指導Wam平田校

担当:宮川 誠

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733