教室ブログ

2019.05.25

人生山あり谷あり

八尾市の皆様こんにちは。

曙川南中学校のすぐ北にある個別指導塾Wam刑部校の賀川です。

さて、本日は最近私が感じていることを書かせて頂こうと思います。

仕事柄よく合格体験記などを目にする機会が多いのですが、その中で共通していることがあることに気がつきました。

皆さんの中にもひょっとしたら見たことある人がいるかもしれません。
「先輩の声」とか「私はこうして合格した!」とかそういうやつです。

それを書いている人。つまり、志望校に見事に合格した人のほとんどの文章に

「秋ごろに成績が落ちましたが、塾の先生を信じて毎日勉強しました。」

「なかなか成績が伸びず不安でしたが、何とか合格できました。」

「学校の先生には無理といわれましたが、どうしても入りたかったので、志望校はかえることなく勉強を続けました。」

という記述が多く見られます。

気づきましたか?

ほとんどの人が一度は伸び悩む時期を経験しています。
そして、その中であきらめなかった人たちが見事に合格を果たしているのです。

表題にもさせて頂きましたが、「人生山あり、谷あり」です。
成績がずっと上がり続けることが出来ればそれに越したことはありません。もちろん、それを目指しましょう。

ただ、私がお伝えしたいのは成績が一度伸び悩んだからといって今までの勉強は無駄なんだという思考回路に陥ってほしくないのです。

1度冷静に考えて下さい。今まであなたが勉強してきたことは本当に無駄ですか?
今あなたの頭の中にある知識は今後二度と役に立ちませんか?

そんなことはないはずです。今回のテストにはでなかったかもしれませんが、入試に出る可能性は0ではありませんよね。

一回のテスト程度で
「俺はアホやから・・・」
「わたしなんてやっても無駄かも・・・」
なんてどうか思わないで下さい。

昨日までのあなたに、今日以降のあなたは一生勝てないのでしょうか?
違います。昨日までのあなたより、今日以降のあなたの方がたくさん時間がありますから、むしろ勝つチャンスは満載です

あきらめずにしっかりと時間を有効に使ってください。
一人で困ったときは是非、相談に来て下さい。
全力でサポートさせて頂きます。

個別指導Wam 刑部校
〒581-0015
八尾市刑部3-52 2F
TEL:072-924-3390
担当:賀川

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733