2019年05月24日 21:20

成長の楽しみ

こんにちは。

個別指導Wam曽野木校の小島です。

 

暑い日が続いております。

皆様熱中症などにかからないよう、体調管理を万全にお過ごしください。

 

私は日曜日にカヤックに乗ってきたのですが、あまりの暑さと海面からの照り返しに、

思わず海に飛び込みたくなりました。

 

 

さて、先日各高校では中間考査がありました。

うちの子たちも続々とテストの成績を持ってきてくれているのですが、

その内の一人、中学生のときから通ってくれている子が、

数学のテストで80点台をとってきてくれました。

 

この子は中学生のとき、数学がかなり苦手でした。

Wamに入ってきてくれたときは、さあどうしたものかと悩んだものです。

入試に向けて、数学を基礎から勉強し直しました。

そして、今では高校の最初のテストで80点をとれるようにまでなってくれました。

 

 

 

この仕事をしていて面白いと思うことのひとつは、

こうした子供たちの成長を目の当たりにできることです。

 

できなかった問題ができるようになる。

宿題を持ってこなかった子が持ってくるようになる。

授業中に集中できなかった子がおとなしく授業を受けられるようになったりと、

成長の仕方は様々ですが、少しずつでも、日々子供たちは変化していきます。

 

そうした成長を間近で見ていると何となく心が暖かくなりますし、

日々の些細な変化を探すのが楽しみでもあります。

 

 

 

成長といえば、植物の成長を観察するのも中々楽しいものです。

植物は泰然自若として変化しないように見えますが、

毎日観察していると、思わぬ成長を見せてくれることがあります。

 

これは去年植えた植物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶんセダムという多肉植物だと思うのですが、

買ったときは上に伸びていて、もっと短かったはずです。

 

それが一年近く経ち、伸びすぎたために自重に耐えられなくなり、

ついに地面を這うような格好になりました。

よく見ると、茎と葉の継ぎ目のあたりから、新たな芽が出てきています。

 

植物を育てていると、新たな発見がたくさんあります。

 

 

個別指導Wam曽野木校

教室長 小島

℡025-280-7710

〒950-1134

新潟市江南区天野2-13-1

電話でのお問い合わせ

お気軽にご相談ください

0120-20-7733
メールでのお問い合わせ

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です