教室ブログ

2019.05.21

サミットに勝手に親近感

こんにちは!兵庫県名神校の河合です(^∀^)

日々勉強お疲れ様です。

 

私事ですが、今年に入ってから、教室長の集まり(いわゆるミーティングですね)で

議事進行役を務めることが多くなってきました。

教室長のみなさんは生徒想いの方々ばかりですので、ひとたび何かしらのテーマについて話し合うと、

「あーでもない、こーでもない」と色々議論が白熱するわけです。

意見をまとめるのって、けっこう難しいんですね(*_*)タイヘンダ~

 

そんな中、新聞の中高生向け記事を読んでいると、「G20 大阪サミット」の記事が目に飛び込んできました。

来月の6月28日・29日に大阪で開催されますね。

今回、日本は議長国として、話し合うテーマを決めたり、解決策を取りまとめたりするのです。

 

 

…いやー、勝手に親近感が湧きました(笑)

 

 

G20のGとは“Group”の頭文字(そのまんまですね)で、全20か国で話し合いの場を設けます。

(先進国7ヶ国+新興国13ヶ国)

話し合う議題は、経済の問題や政治の問題、環境問題やテロ対策など多岐にわたります。

このサミットで、世界の経済や政治の方向性が決まっていくわけですね。

ぜひ、世界中の子どもたちが、安心して暮らしていける未来に繋がる話し合いになってほしいものです。

(Wamのミーティングも規模はかな~り小さくなりますが、生徒の未来を良くしようとするところは同じです!)

 

と、いうわけで、名神校のボードに記事を載せちゃいました(*´з`)

せっかく近場で開催されるので、授業の終わりにでも読んでみてください!

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733