教室ブログ

2019.05.18

油断大敵!

こんにちは、個別指導Wam西取石校です。

 

長かったゴールデンウィークも終わり、1学期中間テストの期間に突入しました。

私学の高校では先週(5/13~)に、公立の高校・中学校では今週(5/20~)に中間テストが実施される学校が多いのではないでしょうか。もしくは、10連休や修学旅行によって授業確保が難しかったために、5月末に実施される学校もあるでしょう。(当教室に通う取石中学・高南中学の生徒がそうです。)

 

ここで注意してほしいのは、中1・高1の皆さんです。

テスト後、こんなことを言っている人が必ずあなたの周りにいるはずです。

「定期テストなんてちょろいもんや。俺なんか、ノーベンで平均点あったわ。」

 

この言葉にだまされてはいけません。もしくは、その言葉の発言者があなた自身でないことを切に願います。

 

中1・高1の1学期中間テストが易しいのは当たり前です。複数の小学校・中学校から生徒が集まってきている関係上、授業進度を合わせるためにまず復習の授業から入り、授業の速度も非常にゆっくりであり、オリエンテーション等によって、授業回数そのものも少なく、学習内容がほんのわずかな量しかないのですから。

中1・高1の中間テストは、いわば本格的授業の前のウォーミングアップにすぎません。

 

そのことに気づかずにいると悲惨です。本格的授業開始とともに授業内容が分からなくなり、約1ヶ月後の期末テストでは、本当に痛い目にあいます。特に高校は、学習内容が量的にも質的にも圧倒的に多くなります。

期末テストは、量だけでいっても、中間テストの4倍あるといっても過言ではありません。

 

痛い目にあわないよう、再度、気をひきしめ、しっかりした学習習慣を身につけるようにしてください。そして、そのお手伝いとして、Wamを利用してみてください。学習に対する不安がちょっとでも頭をよぎったら、ぜひ、Wamをおたずねください。きっとあなたのお役に立てます。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733