教室ブログ

2019.05.15

「身心一如 (しんじんいちにょ)」

こんにちは、出口校 西川です。

 

よく、「意識が変われば行動が変わる・・・」

 

という事が言われます。

 

ですが、

 

私は少し違った見方をしております。

 

「身心一如」という言葉があります。

 

この意味するところは、 体・心は別々に存在するものではないという意味です。

 

そこで、この言葉をよく見ていただきたいのですが、

 

身(体)が 心 より先についています。

 

ですので、人間は、意識を変えようと思うなら、まず行動を変えなければならない。

 

つまり、

 

「行動が変われば、意識が変わる」 と 私は解釈しています。

 

心は 「コロコロ変わる」という事も言われます。

 

心に身を任せていてはその時の状況により、行動にブレが出来ます。

 

ですので、どんな時も まず 「行動」することを意識する。

 

日々の小さな事の積み重ねは、毎日の小さな行動の積み重ね なのだと思います。

 

「結果が出ないとき、どのような自分でいられるか?

 

決してあきらめない姿勢が何かを生み出すきっかけをつくる」

 

いつも最後までお読みいただき有難うございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 担当:西川

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733