教室ブログ

2019.05.13

定期テスト対策

こんにちは! 増尾台校の角田(つのだ)です。

 

最近、昼間は真夏のような暑さになってきましたね。
一日の温度差が大きいので風邪など引かないよう注意しましょう。

 

増尾台校では、先週土曜日に定期テスト対策勉強会(13-18時)を開催しました。
暑い中頑張っている生徒を見ると、こちらも全力でサポートしなければと思います(^^)

第1回目の勉強会に来られなかった生徒の皆さん、次回は今週の土曜日(5/17)です。
是非、お友達も誘って参加してみませんか?

 

定期テストまでまだまだ時間があると思って後回しにしていると・・・
テスト前になって学校行事や部活で忙しくなり、テスト勉強ができずあとできっと後悔しますよ。

まず、定期テストの1週間前まにでやっておいたほうがいいことをまとめてみました。

 

■ テスト範囲の確認(←これとっても大事です!)
■ テスト勉強の計画をたてる(1週間前までの計画をまず立ててみましょう)
■ テスト範囲の問題をやってみる。
■ 間違った問題を解き直して、何故間違ったかを確認する
■ 間違った問題をもう一度解いてみる(←間違った問題をそのままにしないことが大事です!)
■ 2回以上間違った問題は、重要問題としてテスト前までに解けるようにしておく
■ 間違えやすいポイントを整理する

 

これを5教科やるのは、結構時間がかかりますよ。
とくに苦手な科目ほどしっかりした準備が必要です。

1週間前にはテストまでの無理のない計画を立てて、特に体調管理をしっかり
やりましょう。

 

増尾台校では、テストまでの計画の立て方も指導していますので、
ぜひ次回の定期テスト対策勉強会(5/18)に参加してください。

 

 

★5月の定期テスト日程★

5/17 土中 5/24 南部中・光ヶ丘中 5/31 逆井中

★5月の定期テスト対策勉強会日程★

5/11・18・25 13時~18時 → 定期テスト対策勉強会 (内容・学校ワーク完成・プレテスト等)

5/19 12時~16時 → 南部中・光ヶ丘中・逆井中対象プレテスト

 

☆ご通塾して頂いている学校☆

増尾西小・酒井根小・酒井根東小・土南部小

酒井根中・南部中・逆井中・光ヶ丘中・土中

その他近隣高校

 

~ブログ(できるだけ)毎日更新中!!~

小学校の補習・中学の定期テスト対策・高校受験対策

高校の定期テスト対策・大学受験対策

 

徹底的に指導します!!

 

個別指導Wam 増尾台校

TEL 04-7157-1110

担当 角田

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733