教室ブログ

2019.05.02

元号

みなさんこんにちは!
大阪府寝屋川市にある個別指導Wam 黒原校の井手です!

~令和~

マイクロソフトのWindowsを使われている方は多いと思いますが
Windowsは8以降、令和が直接変換できるのです!

逆にWindows7までは標準の辞書に登録されていなかったので現在のところ直接変換ができません・・・
windows7やXPでは直接変換は出来ませんが、人名/地名変換で出てきました。
地図会社大手ゼンリンによれば「令和」という地名はないそうなので、WindowsXPがリリースされた時点で
人名として登録された可能性が高いようです。

令和になる前後に「昭和時代」や「平成時代」という言葉を聞くようになりましたが
歴史で使用される時代区分は江戸時代が終わって以降、1天皇1時代(一世一元の制)が定着しているようです。
もっとも過去には同じ天皇が複数の元号を持っていたり、天皇が交代しても元号が変わらなかったこともあるようです。
ちなみに明治天皇は明治と慶応の二つの元号の天皇。
最長期間の元号は昭和となり、最短は2か月の元号もあったようです。

過去にさかのぼれば面白い理由で改元されたこともあったようで

・陸奥国より黄金を贈られたので改元
・彩雲がでたので改元
・彗星が現れたので改元
・珍しい亀がみつかったので改元

など。

政策がうまくいかないから改元!・・・と正直には言えない昔の人の口実だったようです(笑)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733