教室ブログ

2019.04.26

初心を忘れない

こんにちは。Wam西浜校です。北国の方では、時計が数か月程前に逆戻りのお天気模様らしいですが、今日のこちらの方で

 

は、夏の姿を少しずつ垣間見そうな感じがします。日に日に朝晩の寒暖の差が無くなって来つつありますね。新年度に入り、

 

部活動が本格的に始まり、特に新入生達は、入部した部活動やその内容をお話してくれる生徒達も居りました。あくまでも、

 

一応の定義として挙げるだけですが、運動部は走ったり、飛ぶ力、踏ん張る力、道具を使いこなす能力、柔軟性等が必要だっ

 

たり、文化部である吹奏楽部も、楽器を使いこなせる為の「技術」、いい音を醸し出す為の「肺活量」「強弱」、周りに合わ

 

せる「リズム感」や「配慮」が必要だったり、どの活動においても、一応の「満足」や「達成感」、もしくは「次に繋ぐ原動

 

力」を得る為に学ぶべき事は多いかと思います。「真剣に部活動を頑張って、何らかの結果を残したい」「スポーツを楽しみ

 

たい」「友達と思い出を残したい」「自分を「変えたい」」等、入部した動機は人それぞれだと思うのですが、「やりた

 

い」、「やってみたい」と言うスタート地点においてのシンプルな心持ちは、ほぼ共通だと思うので、自分で決めた事を自分

 

できちんとやり切れるのであれば、実はどれでも正解で良いのではないか?と思っています。何故何の為にこれをやり始めた

 

のか?と言う「初心を忘れない」事が大切か?と思ったりします。一つの事に対して胸を張れるほどの自信が付いて、もう一

 

つの事にもチャレンジする余裕が芽生えれば、少なくとも、その動機は間違いではないと思うんです。胸を張っていると、実

 

は背中もまっすぐ伸びていてくれるという事を、私、実はつい最近知りました(笑)。部活動の走り込みで、早速筋肉痛に

 

なったという生徒もいました。まずは、いっぱい運動したら、いっぱい「よく噛んで」「食べて」下さい。出来れば卵や、牛

 

乳、ささみなど、たんぱく質の多いものを多く取って欲しいですね(笑)偏食や、食べ物を選り分ける事を勧めているわけで

 

は無いですよ?心身を成長させる絶好の時期ですから、出来れば「意識」をして、自分の体にきっちりと栄養を吸収してもら

 

える様に、いっぱい「よく噛んで」「食べて」下さい。来週4/28(日)~5/5(日)まで、休講期間を頂戴致します。元号が

 

変わり、暦の上でもすぐさま「夏」がやって来ます。日毎に暑くなってきていますから、暑さ対策(帽子、こまめな水分補

 

給)をし、体調に気を付けてゴールデンウィークをお過ごし下さい。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733