教室ブログ

2019.04.20

長期休みを有意義に!

八尾市の皆様こんにちは!

曙川南中学校のすぐ北にある個別指導塾Wam刑部校の賀川です。

さて、この時期皆さんはG.Wということで楽しい予定がたくさん詰まっているかと思います。
そんな時期に、毎日何時間も勉強しましょう!という気もありません。
遊びと勉強のメリハリは非常に重要で、遊びがあるからこそ人は嫌な事にもチャレンジできるものです。

ただ、やはり全くするなとは言えません。この時期にしてほしいことが1つだけあります。

それは教科書を見直すことです!
教科書を見直し、4月から始まった学校の授業の範囲を読み返し、自分が理解できていないことがないかをしっかりと確認しておきましょう!
この作業は1日で終わるかと思いますので、それが終われば残りの日を使い、理解できていないところを復習してみてください。
この作業がなぜ必要かと言うと、夏休みなども同じことが言えますが、

長い休み=学校の授業が進まない

と言うことがいえますので、自分だけの課題に取り組む絶好のチャンスになるからです。

そして、G.Wが明ければ定期テストが目前です。
その前に全体の復習が終了していれば、休み明けからの1,2週間分をしっかりと理解できていれば、次のテスト範囲はほとんど網羅できている状態です。

その分テスト前の勉強も気が楽になりますので、是非この機会に試して下さい!

勉強の方法がわからないなど、自分では中々頑張れない子は是非一度下記までご連絡下さい。

一緒に頑張りましょう!

 

 

個別指導Wam刑部校
072-924-3390
担当:賀川

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733