教室ブログ

2019.04.17

目標ができたとき 人は強くなれる

北区のみなさん、こんにちは。

道端には桜が咲き誇り、教室の前は下校中の小学生や中学生の笑い声が聴こえてきます。

やっぱり春はいいですね~~。

 

さて、今日の写真は、ある中学3年生の靴です。

葛塚校には、平日学校が終わるとその足で葛塚校に来て必ず1時間自習して帰宅する中3生がいます。

今ちょうど2Fで自習しているのですが、本人にナイショで靴の写真を撮りました。

 

「いい高校目指してるんだろうな」

「ものすごく成績いいんだろうな」

「親が行かせてるんだろうな」

 

残念ながら3つとも違います(というと怒られる気がしますが・・ゴメン)。

あれは確か、冬期講習前の定期面談でのこと。

 

お母さんが、

「先生、びっくりする報告があります。」

とおっしゃるので聞いてみると、塾生が、

「これから平日、学校帰り毎日Wamに来て自習することにしました。」

というんです。

 

実はこの塾生、同じ中3生とはちょっと違う目標(夢)が定まっていて、この目標の本気度がどれくらいのものか証明するため、自分から言い出したのだそうです。

学校では笑われたそうですが、その話を聞いたときは悲しくなりました。

目標や夢に悪いものなどあるわけないし、子どもが真剣に考えていることを笑うな!と怒鳴りたい気持ちになりました。

 

本人には申し訳ないのですが、できなかったときの私自身のショックを和らげるため、

「まずは三日坊主を目指しなさい」

と言いました。

「三日坊主」どころか、今日で、「何日坊主」になったでしょうか。

 

今日も彼は誰もいない教室で独り、夢に向かって小さな努力を続けています。。。

 

私たちは、こんな子供たちの将来の選択肢を拡げるお手伝いをできることに誇りをもっています。

 

個別指導Wam葛塚校

秋山

北区白新町2-5-11

025-383-8600

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733