教室ブログ

2019.04.16

春うらら

こんにちは!大阪市東淀川区にある小松校の林です(^-^)

4月も半ばになり、そろそろ新しい生活に慣れてきた頃でしょうか?

今年は思いのほか桜が散らずに残っているので、私は毎日プチ花見をしながら、気持ちよく出勤しています♪

ただ昼と夜の寒暖差が大きいので、体調を崩しがち・・・季節の変わり目は自律神経が乱れがちになりやすいそうなので、ビタミンとカルシウムと鉄分はとるようにしています。あと、長めの睡眠も大切だということですので、みなさんもなるべく早めに就寝してくださいね!(wamの授業中の就寝はダメですよ~)

ところで、タイトルの「春うらら」の「うらら」、意味をご存知でしょうか?「麗らか(うららか)」と同じ意味で、空が晴れて日がやわらかくのどかに照っている様子をあらわしているのだそうです。今、話題の『万葉集』にも出ている、かなり古くからつかわれていることばのようですよ。うらら・・・なんとなく幸せなひびきではありませんか・・・漢字が入ってくる前からつかわれていたというやまとことばなのかもしれませんね。日本には豊かなことばがたくさんあって、はっとする表現にであったりすると、うれしくなってしまいます。ちょっとマニアックかもしれませんが・・・(^^ 😉

さぁ、このうららかな春が過ぎて、来月からいよいよ「零和」の時代がやってきます!中間テストもやってきます(笑)!時代が変わっても容赦なくやってくるテストテストテスト!!ゴールデンウィーク中に遊びすぎてぜんぜん課題をやってない!やばい!ということがないように、体調管理をしながら、早めに行動してくださいね~

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733