教室ブログ

2019.04.15

新年度の目標

こんにちは

個別指導Wam曽野木校の小島です。

 

先週は暖かい日が何日かありましたが、まだまだ朝夕は寒く、早く過ごしやすい気候になってほしいと思います。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は先週末、仕事終わりに2時間運転して釣りに行き、到着したのが真夜中。

さあ釣るぞ、と思ったのですが、眠くなってきたので車中泊をすることにして、

狭い車内で体を折り曲げて眠っていたら、翌朝寒くてすっかりこごえてしまいました。

そんな苦労をした割りに何も釣れず、帰りに魚屋に寄って帰った次第でした。

 

さて、新年度のこの時期は、環境が変わり、たくさんの新しいものに出会う時期です。

小学6年生だった子たちが中学生になり、新しい制服姿や部活帰りの体操服姿を見せてくれるのは、

とても新鮮味があります。

高校生になった子たちは、受験を乗り越えたおかげか、心なしか顔つきが大人っぽくなったようです。

大量の課題と学校の授業の早さに苦労している子もいるので、なんとかしてあげたいと思う今日この頃。

 

またこの時期は、環境が変わったことに伴って、さあ何か新しいことを始めるぞ、とか、

今年はこんなことを達成しよう、とか、期待に胸を膨らませて考える時期でもあります。

みなさんの今年度の目標はどんなことでしょうか。

 

中学3年生や高校3年生は、受験合格という大きな目標があります。

早めに志望校を定め、計画的に勉強していきましょう。

 

受験生でない子たちも、学校のテストで合計100点アップとか、

毎日2時間必ず勉強するとか、

何か目標を持って一年間過ごしてほしいと思います。

 

塾生の中には、さっそく毎週決まった時間にWamで自習をしている子もいます。

一年間の目標をたて、頑張って達成しましょう。

その頑張った経験は、今後の大きな支えになります。

 

Wamでは、頑張りたいけれど一人では勉強できない。

目標は立てたけれど、どう頑張ったらいいのかわからない。

そんな子たちの力になりたいと考えています。

勉強や進路に悩みを抱えているならば、ぜひおこしください。

 

ところで、かく言う私の今年度の目標は、1m・10kg超えの魚を釣り上げることでした。

なぜ過去形かというと、目標を立てた矢先に、卒塾する生徒から手紙をもらい、

その手紙に100kgのマグロを釣って刺身にしてくださいと書いてあったからです。

目標が一気に10倍になりました。

 

まずは漁船を買わなければ。

 

 

個別指導Wam曽野木校

℡025-280-7710

小島

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733