教室ブログ

2019.04.15

レッツ シンク!

新学期がスタートし、初々しい生徒達の姿は桜よりいいかもなんて思う今日この頃です。

先日は、教室に通い始めた頃は小学生だったのに、高校の真新しい制服を着て授業を受けている高1になった生徒の姿を見ていて、何だか感慨深いものを感じてしまいました。

高校生は現行のセンター試験は今年度で終わりなので、高1・2年生は大学入学共通テストを受ける予定となります。共通テストは日常生活の題材が増え、記述問題が導入されるなど従来とは出題形式が大きく異なるものになります。

高校では、知識をさらに習得していってほしいですが、大学のことを考えると、その知識を活用する力も養っていってほしいと思います。中学、高校、大学と「考える力」を徐々に醸成していくことが、その後の自分の人生をつくる上で、もっとも大事なことになります。

前にも書きましたが、小さい時から考える習慣は付けてあげてほしいです。付け方は簡単。

子供から何か質問されたら、「あなたはどう思う?」「どうしてそう思うの?」と切り返すだけです。決して答えは言わない。これだけですが、ちゃんとまた返答のその切り返しもしてあげてくださいね。そんな会話を親子で深められたらgoodです!

Let’s think! (ちょい古でした。菅田将暉)

田崎

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733