教室ブログ

2019.04.13

何をすれば変わるのか

個別指導Wam 黒埼校の細野です。

新年度始まって、早2週間が経とうとしております。

新元号の発表からも、もうそれなりに日が経過しており、

だいぶ「令和」も浸透されてきている気がします。

当然、元号だけでなく時代の中身そのものも、

変えるべきは変えていかないといけないですね。

 

勉強もそうですし、仕事やその他日常生活の中でもそうだと思いますが、

全てがうまくいくことばかりではないと思います。

人生山あり谷ありなので、それは致し方ないことかもしれませんが、

少しでも良い状況に持っていきたいとは思いますよね。

そのために何かしなきゃなと考えたりもするでしょう。

しかしそこで「じゃあ何すればいいの?」と、また疑問が沸いたりもしたり。

そんなことを繰り返すうちに、時間はどんどん過ぎていってしまいますね。

 

自分が思う結論は、「何をすれば変わるのか」を考えるより、

「何でもしてみたら変わるかも」ということです。

はっきり言って、正解が都合よく転がっているほど、

この世の中は甘くないです。

というか、誰にも正解は分からないと思います。

であるならば、もうやるしかない。

もちろん、「何でも」というのは犯罪や不正行為ではないです。

しかしそういうものでない限り、チャレンジし続けることが大事かと。

 

昨日、あるTVで日本のIT企業で働くインドの方がインタビュー受けてました。

「インドは競争社会なのでほんとに子供は勉強してる、日本はそこまでじゃない」と言ってました。

人口や風土などもちろんお国柄の違いはありますが、

その方はきれいな日本語で流暢に喋られてました。

すごく勉強されたんだなというのを感じました。だからこそ世界が広がってるのだと。

背筋が伸びる瞬間でした。

そんなことを自分で実行しつつ、周囲にも良い影響を与えられたらなと思います。

 

コメリ黒埼店さん、原信黒埼店さんすぐ近く

新潟市西区山田416-1 第2大鵬ビル 2F
℡025-377-2022
個別指導Wam黒埼校 教室長 細野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733