教室ブログ

2019.03.29

学年の総復習、そして新学期

八尾市の皆さま、こんにちは。
個別指導Wam太田校の吉岡です。

 

太田校の休み期間中は基本的に復習です。
今回は学年最後ということもあり、
一年間に習ったことの中から「特にこれは大切!」な部分を

厳選して取り組んでもらっています。

 

すらすら進んだり、全く進まなかったり…。
一度は習っているはずなのですが、なかなか定着はしていないようです。

 

小学校の分数を例に挙げると
2年生で基本を学び、3年生で同じ分母のたし算ひき算、
4年生で帯分数、5年生で違う分母のたし算ひき算、
6年生でかけ算わり算、と少しずつ進んでいく流れをとっています。

 

4年生の時には「昨年やったからだいじょうぶだよね」という感じで

学校は進んでしまうので、3年生のうちに3年生のことを終えないと

その学年の内容が理解できずに終わってしまいます。

 

特に算数は単元ごとにこの流れに沿っているので、
学期ごと学年ごとの復習はとても大切です。

貴重な休みを、遊びにばかり費やすのではなく、
少しでも勉強の時間を増やしてほしいと思います。

 

もうすぐ新学年、

個別指導Wam太田校では

皆さんが順調にスタートを切れるよう応援しています。

もしお困りであれば、学習に不安があれば、
是非ともお声かけください。ご相談はいつでも承ります。

 

個別指導Wam太田校は、
大正小学校・柏原小学校・大正中学校
そして近隣高校の生徒さんの通う、地域密着型の塾です。
いつでも気軽にお電話ください。
★無料体験授業、いつでも受付中★

 

 

個別指導Wam太田校
住所:八尾市太田7-50-2 メゾン栄102号
TEL:072-948-1210

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733