教室ブログ

2019.03.26

合格おめでとう!からの・・・

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。今年も中3生が全員合格してくれました。先ずは合格おめでとうございます。本人のみならず保護者の方もホッと一安心ではないでしょうか。ただ中3生全員を分析してみると大きく4つに分類されます。①コツコツ頑張って入塾当初の志望校よりも上の学校に合格②志望校を変えることなく無事合格③ついついさぼってしまい志望校を下げないといけなくなった子④とりあえず最終的に高校に行けたらいいやという感じであまり努力しなかった。。。大体こんな感じにわかれます。①②の子はいいのですが、問題なのは③④の子です。あくまで個人的な感想をいえば年々こういった子が増えているように思います。まだまだ中学生なのでこれから先自分の夢や目標が見つかったときに変わるかもしれませんが、だとしても目の前の「やるべき事」から逃げていると「その先」もありません。「やるべき事」と「やりたい事」があった場合後者を優先しがちなのが③④の子です。そして直前になってようやく動き出します。いざ自分のやりたい事がみつかった時には自分の「武器」が少なくて後悔するかもしれません。

 

今勉強していることは正直社会に出ても役に立たないと思っているかもしれません。実際全てが役立つことはないでしょう。但しこういう「やるべき事」をしっかりとやっていくということは社会に出てからたくさんあります。ありますどころか、それが全てだといっても過言ではありません。サボり癖、楽なほうへ逃げがちな子はそれだと社会に認めてもらえません。

 

高校3年間、ある意味一番色んなことを感じ、吸収し、充実した3年間になるでしょう。③④の子はその3年間をどう過ごしていくかを「今から」決めておくといいでしょう。特に③の子は3年後同じ後悔をしないために。。。

 

みんなの高校生活がハッピーの連続になることを祈っています。

 

それでは。

 

個別指導Wam河北校

073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733