教室ブログ

2019.03.23

じいじの独り言 2

今回は携帯の件です。

私も携帯を使わないってことはないのですが、

現代人のスクリーンタイムは長過ぎではないかと?

スクリーン中毒というか、画面の中で生きているというか・・・

生徒も授業以外は携帯ですし、自分の子供も携帯見ながら?!私と会話・・・孫は娘がダメと言っても携帯を離そうとしません。

 

良くも悪くもこのテクノロジーの進化形が近未来のわけで、生きていく上で、この波に乗らなければいけない部分もあるとは思うのですが・・・じいじは少し不安です。

近い将来、もしかしたら、スクリーンの中で人生の疑似体験が出来てしまい、スクリーンの中で生きていく?そんな映画が昔ありましたが、本当にそうなっていくかもと思ってしまうのです。

その方が楽しいって思う人間に進化するとしたら、それはもはや人間ではないかなと・・・

 

生徒には、スクリーンやその意見にとらわれ過ぎず、遊びでもなんでも、色んなところへ実際に行って、現場で人と現物で、自分の五感での体験を通して、喜びや悲しみを経験し、物事を考えていってほしいなあと思います。

その方がスクリーンより楽しいのスケールが違うと思うのだが・・・

これはやはりじいじ的な意見なのだろうか???

 

今後、リアルな体験が、生徒達にとって面倒臭いものにならず、お金もかからないような世の中になることを祈るばかりです。

 

田崎

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733