教室ブログ

2019.03.08

いつも通り

こんにちは。Wam西浜校です。本日は卒業式であった中学校が多かったか、と思います。分かれ分かれになる事を惜しみ

 

合った方も居たかと思います。余談ですが、私個人の観点では、(2度と会えなくなり)別れる事に対して抱く気持ちは「悲

 

しい(哀しい)」だと思いますが、(道が)分かれる(思う様に会えなくなる)事に対して抱く気持ちは、「寂しい(淋し

 

い)」が適切なのではないかと思います。あくまで例えばですが、故人を偲んで「寂しく(淋しく)なりますね」と声を掛け

 

られる事が有るかもしれませんが、色々な意味が含まれた「いつかまた会える」と言う気持ちを込めて、そう表現するのかも

 

知れませんね。

 

さて、来週3/11、月曜日は公立高校入試ですね。とうとう本番直前になりました。私個人のお願いとしては、前日は(出

 

来るだけ)何も考えずに早く就寝し、遅刻だけは絶対にしない様にして下さい、と言った所でしょうか?「いつも通り」の自

 

然体で受験に臨まれる事を望みます。同じく余談で、最近知ったのですが、燃焼時間が5分位の愛らしいミニサイズのろうそ

 

くが有ります。たまにですが、燃焼し終わる瞬間、強く光る(燃える)事が有るんです(目の錯覚かも知れません

 

が・・・)。最後の力を振り絞った様にも感じます。あくまでその先の事は置いといてですが、受験が完全に終わるまでは受

 

験勉強は終わりではないと思います。先週と同じ様ですが、最後の最後まで何が起こるか分かりませんから、最後の最後まで

 

諦めないで下さい。日頃の単調な行いが、本番での閃きを与えてくれるかもしれませんし、順序を踏まえて、よく問題文を読

 

んでみれば、見掛け倒しだったという事も有るかもしれません。でも、冷静に落ち着いていないと、出来ないのではないかと

 

思います。どうか頑張って下さい。あと、花粉症も流行っている様なので、落ち着きも併せて、手洗いうがいを励行し、体調

 

にはくれぐれも気を付けて下さい。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733