教室ブログ

2019.02.27

【倍率をどう見るか?】

公立高校の志願者数が公表されました。

松本地区は、毎年最激戦区で、今年も人気校の倍率が高い状況です。受験生やご家庭の皆様は、さぞご心配なことでしょう。

 

本日、高校受験生ではないご家庭からお電話を頂きました。倍率をご覧になられて、我が子の来年の受験を心配してのご相談でした。

 

入試は他の受験生との競いではありますが、実は自分自身を試されている場でもあります。高倍率に惑わされることなく、いかに平常心をもって、落ち着いてミスなく丁寧に一問一問を解答していくかが、最大のポイントです。そこに合格が待っているわけです。本番で普段の力を出し切るということは、実はそこにあります。それができるかどうかを試されているのが、「入るための自分への試し」すなわち入試ということなのです。

 

塾では、皆さんの将来の目標達成に向けて、最大限のお手伝いをさせて頂いています。

受験もその一つです。但し、単に知識を学ぶだけではなく、受験テクニックを身に付けるだけでもなく、物事の捉え方考え方も皆さんにアドバイスしています。

 

この時期は、特に会員様の精神安定剤として塾がお役に立てたなら嬉しく思います。

 

受験生は、あと少しの期間、勇気と頑張りを継続していきましょう。

 

他学年の皆さんは、ご自身の次の目標に向けて春をスタートしていきましょう。

Wam平田校では、いよいよ春期講習がスタートしました。これからお一人お一人の学習スケジュールを進めていきます。

 

頑張って3月を迎えましょう。

 

 

今回はここまでです。

次回、また読んでくださいね。

 

松本市平田東32911 2F

個別指導Wam平田校

担当:宮川 誠

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733