教室ブログ

2019.02.21

ご縁があって見て頂いた方へ

皆さまこんにちは。

個別指導Wam 福泉校です。

 

今回もこちらを見て頂いた方が何か勉強になったと思って頂ける様に

ためになるであろう事をご紹介します。

 

昔、尊敬する人にこんな質問をされた事があります。

「他人」に対して君は日常、どう接する様に心掛けているか?

 

僕は昔、これを尊敬する人に聞かれた時にすぐ答えがでませんでした。

人はあまりこれを意識している様で、意識していない事が多いと思います。

 

ずばりその時に何を一番に心掛けるべきなのか?

 

その答えは「承認力」を高める事を意識するべきだそうです。

 

他人=相手に対して、その相手が失敗した時、

言う事をきかない時、態度がわるい時、あなたは相手の本音も聞かずにまず怒っていませんか?

逆にその相手が成功した時、言う事を聞いてくれた時、

態度が良い時、これは誰でも「いいね!」と承認する事は出来ますが、

その反対では「承認」出来る人は少ないはずです。

 

だから相手が悪い事をしそうな時も、してしまった時も

まず「承認」=「うんうん~」と話を最後まで聞いてあげ、

そうしてしまった気持ちを解ってあげて欲しいのです。

 

そうすると相手はどうなるか?

 

・・次から自分に対して「本音」で話す様になります。

 

そうしてからその悪い事を直す為に、「一方的に指示するのではなく」「一緒に考える」、

つまり「自分はあくまでもアドバイスのみで最後は相手に決めさせる」事を意識して、繰り返し、

最後、それが直った時に「一緒に喜ぶ」のです。

 

すると間違いなく、そうされた相手は今後において自分に対して

どうなっていくかは皆さんの想像通りです。

 

これを見て頂いているほんの少しの方が大人であれ、子供であれ

皆さん、「他人」には好かれたいものですよね。

 

是非これを知らなかった、知ってたけど忘れかけていた方はご参考までに。

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733