教室ブログ

2019.02.18

イップス

和歌山市梶取交差点の近くにあります、個別指導Wam河北校の豊田です。さて、和歌山の公立高入試まで約20日となってまいりました。これから自分を追い込んでいかないといけない時期ですが、この時期は不安と緊張からか、普段何気に出来ていたことが出来なくなったり、単純なミスを繰り返したり。。。という生徒がごく稀に出てきます。特に成績上位の生徒に多いです。よくスポーツの世界で「イップス」という言葉を目にします。当たり前に出来たことが、精神的な不安から出来なくなってくることです。これは勉強面でも言えることでミスがミスが呼び、更に不安になってしまうことがあります。こういう時は、怖いかもしれませんが思い切って「休む」ことです。たった1日でもいいので、自分の好きなことをしてください。受験のことを忘れることはできないかも知れませんが、極力考えないようにしましょう。そして落ち着いたら勉強を再開してください。膨らみすぎた風船は割れ易いです。だから適度な「ガス抜き」は必要です。特に成績上位の生徒はこの「ガス抜き」をあまりしてこなかった生徒が多いので勇気はいりますが、今一度精神面をリセットしてはどうでしょうか?あっ、常にガス抜きしっぱなしの生徒は関係ないので、どんどんガスを入れてください。誤解したらだめですよ(笑)

 

それでは。

 

個別指導Wam河北校

073-452-9626

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733