教室ブログ

2019.02.10

円座校いよいよ明日正式開校です。

みなさんこんにちは。円座校教室長の木村です。
 
1月14日のプレオープンから地域の皆さまはじめ、多くの生徒さん保護者さまと勉強の話から進路の相談などをさせてもらいました。
 
もちろん入塾を考えていただいている方だけでなくこの地域すべての皆さまの学習相談、進路相談に乗っていきたいと考えてりますので、お困りのことがございましたらお気軽に教室に立ち寄って質問相談いただければ嬉しいです。
  

さて、このブログをご覧になっていらっしゃる方は、Wam円座校にどういったイメージを持っていらっしゃるでしょうか?
最近の面談で時折お伺いするのが「Wamさんは敷居が高い塾かと思ってました」とのイメージです。この場をお借りしてお応えさせていただくと、そんなことはございません。

Wam円座校は生徒ひとり一人に合わせた個別指導の特性を最大限生かし、集団授業が苦手だった生徒さんだけでなく、集団塾に通っているけどさらに自分の得意科目、苦手科目を突き詰めたい生徒さんまで幅広い指導ができるのも魅力だと考えています。
 
 
本気の個別指導とはどういうものか?を円座校でお話しすればすぐにわかって頂けると思います。
ご新規のお問い合わせの際、(もちろん保護者様のスケジュールに合わせてですが)保護者様のお時間を1時間はお時間を頂戴しています。その中で今までの取り組みや問題個所をじっくりと聞かせていただいております。
せっかくWam円座校に興味を持ってご連絡をくださったのであれば今の課題を共有し当塾の良さを知ってもらい今抱えている学習の不安や疑問点に沿って、より適切なご提案をしていきたいからです。
 

100人のお子様がいれば、そこには100通りの課題があり、もちろん長所や才能も100通りです。それを保護者様と共有する事がスタートラインと考えています。
 
 
面談でお時間を頂く際に、私は次の2つの思いをもとにお話ししています。

① 現状分析→問題点把握→対策という流れでご提案すること
・今、お子様がどういう状況にあるのか?
・次に、目指す目標のためにどういう問題点を抱え、克服しなければならないのか?
・これからできる具体的な取り組みは何か?
 
 
② 仮説→検証→失敗の繰り返しから、お子様が学び成長していくWam円座校を目指すこと
 ・「言う通りにしなさい」ではなく、「これでよいか一緒に確認してみる」
 ・「みんなそうしているから」ではなく、「あなたはどうするか?」
 ・「宿題は絶対やりなさい」ではなく、「どこが困って、なぜできなかったか見直そう」
  

学習面の期待が募ると、つい“大人の当り前”をお子様に投げつけてしまいがちです。
お子様にとってどう学ぶことが効果的なのかご一緒に考えてまいりましょう。
 
 
個別指導Wam円座校いよいよ明日2月11日正式開校です!
 
きれいな教室きれいな学習スペースでお待ちしています。
学習の様々なご相談、ご質問、校舎見学でも大歓迎です。円座校は駐車場も10台ありますのでお気軽にお立ち寄りください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733