教室ブログ

2019.02.02

必死の力

みなさん、こんにちはこんばんは!

個別指導Wam氷室町校の廣地です!

 

最近のブログのテーマがずっと「何らかのテスト」ですが…

今日は…はい、今まさに氷室町校は、小3~中3まで、模試の真っ最中です。

みんな、集中して頑張っていますよ!

生徒たちは、シチュエーションごとにいろんな表情を見せてくれます。

普段の休憩時間などは明るくキャッキャと、うるさ…いや、元気な子たちなのですが、今は全員が真剣な表情で、一生懸命試験に向き合っています。

 

昔、『プロレススーパースター列伝』という漫画がありまして、その中の「ザ・グレート・カブキ編」で、シンガポールでカブキの拳法の師匠が「最近の一部のレスラーはステロイドなどの薬で、見かけだおしの筋肉を作ろうとするが、そんなものは必要ない。いざという時に必死の力が出せれば良い」的なことをカブキに言うシーンがあります。

だいぶ昔に読んだ漫画なのですが、妙にそのシーンだけ印象に残っていて、未だに「いざという時に必死の力を出す」という言葉が、自分自身の考え方の基本にもなってしまっているのですよ。

 

上記の考え方を端的に言うと「やる時はやる!」ということですね。

人間、そんなにずっと長時間、集中出来るワケもないし、ムリをし続けていると、いつかどこかでブッ壊れてしまいます。だから、ここ一番で本気を出して頑張れるよう、上手く気持ちを切り替えることも大切なんですね。

 

模試をはじめ、様々なテストを受ける機会は、そういった「気持ちの切り替え」の、いい練習にもなるかも…と、今日初めて思った次第でございます。

 

個別指導Wam氷室町校 へは

〒569-1141 高槻市氷室町2-2-26 フレンドビル2F

072-668-6360

まで、お気軽にお問合せくださいね!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733