教室ブログ

2019.01.31

【無言のアドバイス】

大学センター試験も前期・後期への出願時期です。私立大学の入試日、私立高校の入試日、公立高校前期試験日も迫ってきました。

 

受験まで2ヶ月、ラストスパートに取り組んでいる受験生の姿を下級生の皆さんには是非、学んでほしいと思います。

 

いつ塾に来ても、既に受験生の先輩たちがいる。授業以外の時間でも勉強に取り組んでいる。授業時間が終わってもまだ家に帰らない。周りで私語を交わしている人達がいない。聞こえてくるのは、先生と生徒との授業のやり取りのみ。楽しい雰囲気とは感じられない。でも教室内は落ち着いた空気。

 

これが、Wam平田校の最近の教室内風景です。

 

「来年は自分もあんな風になるのかなあ?」「とにかく勉強頑張ろう!期末近いし。」

と受験生以外の塾生が、教室全体の雰囲気に合わせて学習に取り組んでいます。

 

ここに、受験生たちの下級生に対する無言のアドバイスが活きています。

 

先輩たちの姿に学ぶことは、多々あります。今年の受験生もそうしてきました。昨年も、一昨年もそれを引き継いできています。素晴らしいことです。

 

年度末学習の区切りまであと少しです。皆さんの目標に応じた「悔いのない学習」を、

私たち平田校の講師とともに頑張っていきましょう。

 

 

今回はここまでです。

次回、また読んでくださいね。

 

松本市平田東3-29-11 2F

個別指導Wam平田校

担当:宮川 誠

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733