教室ブログ

2019.01.29

テスト勉強、計画通りにいかない時は…

こんにちは。教室長の中田です。

そろそろテストを意識して、計画的に勉強に取り組んでいる人も多いのではないでしょうか。

テスト勉強の計画ですが、なかなか計画通りにいかないことも…。

そんなときは原因別の対策をとってみてはどうでしょうか。

 

①苦手な教科が進まない⇒できるところから進める

数学の問題などは1問に時間をかけ過ぎないこともポイント。10分なら10分と制限時間を設けて、解けるものから先に済ませよう。残った問題は先生に質問して解決、解けるようにしよう!

 

②時間が取れない⇒1回あたりの時間を減らす

まとめて長い時間勉強しようとしても、予定が入ってうまくいかないことが多い。1回あたりの勉強時間を10分単位にして、隙間時間を利用、トータルの時間を確保しよう。

 

③やることが多すぎる⇒自分にできる量を基準に

宿題以外の計画を立てるときは、理想のプランにとらわれずに、自分が確実にできる分を目標にしよう。たとえ1日1ページでも、『できた』と達成感を味わえることが大事!毎日続けて、自信を高めていこう。

 

④やる気が出ない⇒集中できる場所でやる

家だと兄弟、姉妹がいたり、テレビやほかの雑音が入り、集中できないことも。そんな時は塾の自習ブースなどをうまく利用しよう。

 

計画が少し変わっても十分に対応できるので、最後まであきらめずに実行しょう!

 

木太校では、受講していない教科でも質問に対応します。

分からない問題がある、家では集中できないなど、

勉強で困った時は自習にも来てがんばりましょう!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733