教室ブログ

2019.01.18

ありがとう!翻訳アプリ

こんにちは。Wam  岩出那高前校です。先週の木曜日にこんな事がありました。

 

6講目の授業の途中に教室のドアが開き、二人の親子が入って来ました。その二人の親子はどう見ても外国人の方でした。面談スペースに案内して話を聞くことになりましたが、日本語も、英語もほとんど通じませんでした。その時に、お母様が鞄からスマートフォン取り出し、話しかけるように促されました。そう、Googleの翻訳アプリです。翻訳アプリを介しながら、日本語とアラビア語の新規面談が始まりました。よく話を聞いてみると、以下のような内容でした。

 

お父様の仕事の関係で、シリアから日本(岩出市)に来て3年になる。娘が岩出小学校の1年生になった。算数は今のところ問題はない。国語の漢字がうまく覚えられないので、塾でみてもらえるか?  日本語は難しい。私も通うことはできるのか?

 

小学校1年生のお子さんの方は、日本の学校に入学して9カ月が過ぎているので日本語での会話が十分できました。ただ、難しい日本の言葉になると意味が理解できないようでした。お母様の方は片言の日本が通じるのですが、コミュニケーションをとる会話となると、なかなか理解してもらえませんでした。翻訳アプリがなければ、面談は成立していなかったと思います。

今日で2回目の授業を終えて笑顔で帰っていた女の子を見ながら、政府が進める「外国人労働者の受け入れ拡大」が進むと、こんなケースも増えてくるのかなと感じています。

 

個別指導 Wam  岩出那高前校

TEL (0736)63-5520

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733