教室ブログ

2019.01.16

今年もよろしくお願いいたします。

こんにちは。

個別指導Wam 柳島校です。

 

 

明けましておめでとうございます。

今年も講師と一丸となって頑張っていきます!

昨年に引き続き、本年も変わらぬご支援をどうぞ宜しくお願いいたします。

 

~前回の続き~

前回のまとめ:承認は事実を伝えてあげる事

 

承認と褒めるのメリット・デメリットについてです。

例)褒める:「宿題を○時までにできたね。すごいね!」

承認 :「宿題が終わってるね。」

承認のメリット:

①Aのように褒めるのは中々言えないけど、Bのように事実を伝えやすい。

②褒める言葉は「すごい」「えらい」「りっぱ」「じょうず」「いい子」の

ように限られてしまうが、承認は自然と言葉を選べる。

③事実を伝えているので、子供も何を認められたかが明確になる。

④「もっとこうしてもらいたい。」というのが露骨には出なくなる。

デメリット:

褒めてもらうのが大好きな子には物足りなさが残る。

 

褒めるのメリット:

①子供の調子が乗りやすくなる。

②承認に比べ、前向きな気持ちになりやすい

デメリット:

①「もっとこうしてもらいたい。」というのが露骨になる。

②褒める言葉選びが難しい。

③伝え方を誤ると、何を褒められたか子供が分からなくなる。

 

お子様や状況によって対応は異なりますが、承認行動の方が褒めることに

比べハードルが低いことが分かります。

私達の教室では、メインは承認活動です。お子様が目指すべき行動を

行った時には+の承認を。直すべき行動を取ったときは-の承認を行い、

将来に向けた行動がとれるように頑張っていきます。

 

次回は未定。一旦受験内容、定期テストに則したものを書ければと思います。

それでは。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733