教室ブログ

2019.01.09

季節を感じる

こんにちは。

個別指導Wam小松原校で教室長事務員をしております、定平です。

年が明け、冬の講習もほぼ終わりました。今週から通常授業が再開します。

 

さて、今年は初夢を見られましたか?

初夢とは元日または二日に見る夢とされ、一年の運勢を占える方法です。一富士、二鷹、三茄子が出てくると良いとされ、この風習はかなり昔から伝えられてきました。私は夢の内容を覚えていることが少ないため、元日、2日の夢は覚えておりません。

7日に七草粥を食べましたか?

七草粥とはその年の無病息災を願って食べるお粥のことで、春の七草を入れます。これも古くからの風習として現在も残っております。インフルエンザが流行っているため、元気に過ごせますようにと願っています。

 

正月には正月らしい出来事があり、その他の風習も楽しんだ方がおられるでしょう。一月になり寒い日が続きますが、今だからこそ出来ることを学び、楽しく過ごせる一年になれたらと思います。

受験生は冬休みも塾に来て、あっという間に学校が始まる日が来たと感じているかもしれません。センター試験の日も刻々と近づいていますが、今年も頑張りましょう。

 

【個別指導wam 小松原校】

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1階

TEL:073-425-3680

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733