教室ブログ

2019.01.03

年頭のご挨拶

 

 

 

 

 

北区のみなさん、新年あけましておめでとうございます。

葛塚校は年末年始も休まず講習が行われたため、年末に予想された大寒波が塾生の足並みを乱すのではと心配しましたが、風邪が強かっただけで、大した雪も降らず一安心でした。

 

写真の様子は、葛塚校毎年恒例の、「年末年始特訓講座」の様子です。

12/30~1/3まで行われたものですが、中3と高3の受験生を対象に朝9時から夕方17時まで、葛塚校の作ったカリキュラムにそって講師が授業を行いました。

 

最終日の3日に何人かの塾生に感想を聞いたのですが、「学校より分かりやすかった」という感想も聞かれたかと思えば、すぐ分からないところが聞ける個別指導に慣れている塾生にとっては、「分からないところが聞けない・・」という感想もありました。

 

いかに普段の個別指導が塾生にとって、有効なものであるかという証ではあるのですが、集団授業の弱点でもある以上、何かしらの改善措置は考えていかなければなりません。講師と一緒に知恵を絞りたいと思います。

 

冬期講習も残り3日。夏期講習に比べるとあっという間だったような気もしますが、入試を直前に控えた塾生たちにとっては、大切な2週間になったと確信します。

 

また、来年、再来年の自分の姿を間近で見た中2以下の塾生にとっても、良い刺激になったはずです。

1/7(月)からは通常授業が再開され、1/13(日)には今年度最終の第8回新潟県統一模試が当塾にて行われます。

※2/10が統一模試会での最終模試となるのですが、講師と話し合い、この結果が返却される日程がすでに公立高校を決めた後であることから、塾生に不要な戸惑いを生じさせる可能性があると考え見送ることといたしました。

 

保護者のみなさまのおかげをもちまして、今年の冬期講習も無事に終えることができそうです。

塾生面談、新規の方の面談含め、140以上のご家庭と面談することができました。一つひとつの面談が貴重なお話を聞くことができる面談となり、価値のある時間となりました。

 

お忙しい中、葛塚校まで足を運んでくださり、心よりお礼申し上げます。

今年も地域に頼られる教室であるよう、講師一同奮励努力してまいります。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

個別指導Wam葛塚校

塾長  秋山 邦彦

講師一同

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733