教室ブログ

2018.12.27

「逃げるか」「逃げないか」

皆さん、こんにちは。個別指導Wam山の下校の松原です。

 

現在、冬期講習真っ只中。

山の下校では朝9時の1講から5人の講師陣で対応しています。

朝からお昼を挟んで授業、自習に励んでいる生徒達で賑わっています。

毎日連続で来ている生徒には少し疲れ気味の様子も。

「休みたい」「遊びたい」という雰囲気の生徒も見受けられます。

 

私が学生時代から好んで読んでいる作家がいます。

考え方など影響をかなり受けていますが、その作家の小説やエッセイに

何度も出てくる話題があります。

 

「逃げて逃げて逃げまくる諸説」というニュアンスのもの。

つまり、自分が難問や避けたい事に遭遇したときに、とにかく逃げまくる、と。全力で、知恵を絞って。

そして、もし仮に逃げ切れたとするならば、その難問や避けたいことは、

結局大したことではなかったという事になる、という考え方。

 

これを見て「それは良い事を聞いた」と思った諸兄。実は学生のときの私も「なるほど」と思ったのですが。

確かに、つまらない事で悩んだりストレスを抱えるならば、そんな考え方もありかと。

ただ世の中そんなに甘くない。

 

この話にはオチがあって、

全力で逃げまくって逃げ切れなかったら・・・。

その時に、知恵も体力も使い切っていたとしたならば・・・。

その先は一体どうなってしまうのだろう、と。

 

どんなに嫌であっても、逃げ切れない事が世の中にはあるのだよ、と。

ならば最初から逃げずに「やる!」と決める方が良い結果に繋がって行くと思います。

 

毎日勉強に精を出す生徒達が輝いて見える、年の瀬です。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733