教室ブログ

2018.12.25

さりげない学習も大切!

こんにちは!個別指導Wam野口校です。

 

クリスマスもいつもと変わらず講習生で賑わっています。急に寒くなったので、厚着をしてくる生徒が増えました。

受験勉強のためにも、年末年始を満喫するためにも、風邪に気を付けましょう。

 

さて、冬休みは勉強以外のことにも多くの時間を割くかと思います。

そんな何気ない日常からも、勉強に活かせることは多くあります。色々なことに興味をもって、気になることは少し調べてみることをお勧めします。

 

野口校では、その日誕生日の偉人を簡単に紹介しています。

例えば本日はニュートンさんの誕生日。

万有引力を発見したことで有名な人ですが、ところで万有引力って何でしょう?

気になりませんか?少しは気になりますよね。

 

簡単に言えば、「全ての物と物は引っ張り合っているよ」って話です。

普段、「地球の重力が~」とか「月は重力が1/6」とか聞きますよね?

あれは、「地球と自分や物体が引っ張り合う力」を指しているんです。

 

「でも手に持っている消しゴムからは力を感じない…」

それは力が小さすぎて分からないだけです。

 

引っ張り合う力の大きさは、

①それぞれの重さをかけ算して、

②お互いの距離で2回割る

ことで求められます。地球とかの天体はめっっっっちゃ重たいので、重力として感じられるのです。

 

がっつり勉強するのは面倒でも、たまに軽く調べてみるくらいだと興味を持てるかもしれません。

身の回りで気になること、ぜひ調べてみてください!

 

野口校では冬期講習は受付終了していますが、3学期からの新学期生を募集しています。

興味をお持ちの方は、こちらからお問い合わせください。

 

——————————————————————————————

個別指導Wam野口校

Tel:0120-31-3755(平日10:00~21:00)

mail:wam-noguchi@broadnet.ne.jp

教室長 佐野

——————————————————————————————

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733