教室ブログ

2018.12.17

終わり方

こんにちは、JR宮前駅から歩いてすぐのところにある個別指導Wam宮前校です。

 

もうすぐ1年が終わろうとしています。

私が宮前校に来させてもらってから丸4年になります。

次の3月で4回受験生を送りだしたことになります。

 

「もうちょっとこうしておけばよかったな」

「もっと色々出来たんじゃないか」

 

教室長として、過去を振り返って反省すべきことは多々あります。

ただ、どうせなら「勉強やっといてよかったな」と3月の時点で思ってもらえるようには頑張りたいかなと思います。

 

・後は野となれ山となれ

・立つ鳥跡を濁さず

 

話は変わりますが、2つのことわざがあります。

終わり方ってすごく大事だなと最近実感しています。

始めるとき、勢いがあるときは人間みんな行動にエネルギーがあります。

しかし終わるときは尻すぼみになる人もいます。

 

人間としての価値は終わり方に見えるんじゃないかと最近感じています。

人によって立ち振舞いが変わりますし、それによって周りからの見え方も変わるわけですから。

 

4月などは特に環境が変わりやすい時期です。

受験が終わった後、塾を辞めて新しい環境の生活を始める人も出てくるでしょう。

そういった人たちとも、縁が切れるわけではないですから、社会に出ていく上での過ごし方に1つでも影響を与えてあげられるような何かを伝えたいかなと・・・・

 

ただまずは目の前の受験。がんばりましょう。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733