教室ブログ

2018.12.14

1+1=? 1+2=?

こんにちは!個別指導Wam山室校の島です。

 

12月10日から山室校では冬期講習を行っています。

新規の方からのお問い合わせが毎日のように来ています。

そこでお問い合わせのあったご家庭と面談をさせてもらい生徒の状況を聞いたり、

これからの取り組み方、アドバイス等たくさんのお話をさせて頂いております。

 

その中で、中学生の保護者、生徒からされた質問です。

 

「一日3時間勉強しているのに、定期テストの点数が全く上がらない。

どう勉強すればいいですか?」

 

似たような質問をされることがよくあります。

 

たくさんしているのに~

ノートをきれいにまとめました~

学校のワーク3周したのに~

 

そこで私がいつも話す例え話。

 

1+1は?  2!

1+2は?  3!

よし、その感じで3時間似たような問題に取り組むとしよう!

果たして君の力になるだろうか?

 

ここで私が言いたいのは、できる問題をひたすらやり続けても

点数向上に結びつきにくいということ。(全く意味がないとは言いません)

 

家で頑張っているのに結果がでない生徒の多くが、

問題をひたすら解いて(ワークを解きまくって)、できた問題は〇。

間違えた問題は赤ペンで直しそれで終わりになっています。

で、3時間やり続け、今日はたくさん勉強したぞ~!と勘違いしているケースがよくあります。

 

解いた量もそうですが、まずは公式、解き方、単語、語句等の土台固めもしっかりと。

そこから先のアドバイスは面談席で(^^)/

 

他にもたくさんの悩みがあり、そこにはたくさんのアドバイスがあります。

 

話だけでも・・・でも構いません。

お待ちしております(*^^*)

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733